Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
23 novembre 2016 3 23 /11 /novembre /2016 16:36
Papillotes Révillon 2016 - Noël - ロデ・フランク語学学校

Papillotes Révillon 2016 - Noël - ロデ・フランク語学学校

今年もノエルの季節12月が近づいて来ましたね。

生徒さんにノエルの気分を味わって頂きたいとの思いで、2009年よりフランクが
レッスン中に毎年配っている恒例のパピヨット。 
フランスで12月に食べるチョコレートです。

《パピヨットについての昔からの言い伝え》
若い見習いショコラティエが、好きな人へメッセージを送りたい時に
メッセージでチョコレートを包んで窓から渡したそうです。 チョコレートが少なくなっているのに
気付いたショコラティエのオーナーは怒る事はせず、それをいい考えと思い、自分の店で
冗談やことわざなどが書かれた紙でチョコレートを包み、さらにキラキラした美しい紙で包み
売る事を始めたそうです。

ロマンチックな甘い思いから始まった、甘いお菓子ですが、現在は世界中の有名な
哲学者や詩人(ナポレオンやシェークスピア、ヴィクトル・ユゴーなど)の考えやことわざを
メッセージにしています。 
それらは読んでいてもとても面白いし、フランス語の勉強になります。

 

恒例のパピヨット、今年はさらにノエル感のする新しい種類を
フランスで見つけて来ました!  
12月上旬のレッスンから配ります。

 

 

 

Partager cet article
Repost0
ロデ・フランク 語学学校 - dans フランス語 岡山 お菓子 クリスマス ノエル 倉敷 福山